DCのバスシミュレーションゲーム。 PS2版もあったりするようだけど、ここではDC版のみ対象。
ドリマガレビューでの評価は高い(8点台)が、やってみると結構ストレスたまる。
設定はDEFAULTにしてる。
乗客のおしゃべりが面白いはず。いちおう各人にストーリーがある。 まあ、2度目はないな。
東京バス案内(とうきょうばすがいど)だけど、バスガイドはいない。 乗客のおっさんが解説するけど。 後にガイドつきバージョンが発売されたらしい。
発進時に急発進しないために、Rトリガーは優しく押せと取説に書いてあるが、
フルスロットルで発進→すぐトリガーを離す→またフルスロットル
にすれば減点なし。
制限速度+5Km/hまでは減点にならず。50Km/h区間なら55Km/hまでOK。
微妙なアクセルワークを避けるために、
54Km/hまでフルスロットル→トリガーはなす→50Km/h位になる→また54Km/hまでフルスロットル
の繰り返しが有効。
一度止まると前進するまで時間がかかる。 そこで赤信号を見つけたらすぐに徐行(2Km/hくらい)で時間を稼ぐ。 必ず停止線の前で止まらなくてもいいってこと。 もし停止線超えた場合、バックすればOK。 バック中にギアチェンジし前進するのも乙なもの。
交差点内で車線変更する。当然ウインカー要らない。
バス停通過したら即アナウンス。Aボタン連打。
ぶつかる前にブレーキを。 スピードデビルのようなレースゲームではありません。
重要なことだけど、カッペには不利。地の利がないもん。 コース案内が不親切。このせいでどれだけ迷子になったことか。 一本前を左折したりとかね。
所要時間23分。俺はね。
高速道路などの高架のおかげでバードビュー使えず。がんばろう。
しょっぱなから右の車が嫌い。さっさと抜いてしまう。 コース前半の減点は気にしない。 バス停でポイント回復すればOK.
コースに出てすぐの右折が難しい。接触しないように。 進みすぎるくらいまっすぐ行って一気にハンドルを切る。 じわじわ曲がろうとすると分離帯に接触するよ。
あとは都バスを飛ばす。車線は右側を進む。これ基本。
せっかちさん最大の難関がレインボーブリッジ。 長ーい。退屈。速度OVERのライバル車。 抜かれても我慢できる人は良いけども、 悔しい! な人は、ウインカーを出してけん制するのが正解。バスは強い。
橋の下り。50Km/hから40Km/hになる。イライラが募る。 ウインカーでのけん制もばれてしまって効果が出ない。 でも、次の信号はどうせ赤になるので気にしない。
橋を降りてからがムズイ。とにかく右左折多すぎ。 ここからはバス停が少ないので大きな減点(接触、信号無視)は絶対に禁止。
所要時間20分。俺はね。
最後に出てくるコースのくせに、一番楽。 距離の割にバス停が多いので、とにかく都バスを飛ばす。
このコースの最大の難関が新宿駅周辺。 最後の最後で時間制限きっつい。 しかも信号待ち長い。
とにかく、あせって人を轢いたり信号無視したり事故ったりしないように。 運行休止と時間制限による減点とどっちがいいか考えよう。
所要時間25分。俺はね。
せっかちさん最悪のコース。 制限速度は30Km/h、よくて40Km/h。新宿コースで都バスを飛ばす人たちは、このユックリズムに耐えられるわけがない。 たまに対向車による重力波攻撃(=処理落ち)もいや。
長いです。後半は特に難しい。 道は細いし曲がりくねってカーブになると対向車がうようよと。 BGMが眠気を誘いますね。んで、熟睡運転。
しょっぱなのウインカーに騙されてそのまま左折しないこと。 自分の指でウインカーを出すこと。
踏み切り。停止すること。画面左の踏み切りマークが消えるまで耐える。
さらに大変なのが久道から。バス停の間隔は広く、道はうねうね。 残りバス停も少なくここでの減点はあとに響く。
ラストの上成木が一番ムズイ。 なんというか、無傷で入れるわけない。 勢い余って曲がりすぎたり、急いで入って曲がれなかったりしないように。 時間はあるはずだから、落ち着いて優しくアナログスティックをいじること。 細かく視点切り替えすること。でもバードビューはオススメしないよ。 ドライバービューがいいかも。