更新履歴(+雑記) その3


▲雑カテゴリに戻る | その0 | その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 |

2009-11-30(月)

更新

wpsnrを新規公開。NC_Filterを公開終了。

2009-11-24(火)

更新

うpロダへのリンクの整理。 bfiのバージョンアップ。

IE8

先日IE8をインストールしたのだが、 他のアプリに影響を及ぼすことが分かったのですぐにアンインストールした。

それで終わりではないのがMSのいいところ。 htmlファイルのコンテキストメニューが「開く」から「opennew」になったり エクスプローラー、IE6のステータスバー右下の表示が英語になったりと 動作上の問題はないが、不快にはさせるおまけをのこしてくれた。 まあ、コンテキストメニューについては関連付けをやり直せばすむし、 英語表示はレジストリを修正すればよいので大した問題ではない。

IE8などはまだ行儀のいいほうのアプリで、 インストールしただけで関連付けをユーザーに確認も無く変更し、 アンインストールすると元に戻すどころか関連付けを削除するとんでもないアプリもある。 VCとかVCとか秀丸とか秀丸とか。

どうして勝手に設定を変えたり、やたらタスクトレイを占有したりするんだろう。 自分のアプリに自信があるのはかまわないが一生使われることを想定して作るなよと。 せめて、たつ鳥後を濁さずの精神はもってほしい。

2009-11-03(火)

更新

MusicPlayer1.9991。kpi対応によるバグ修正。その2

2009-11-02(月)

更新

MusicPlayer1.999。kpi対応によるバグ修正。

2009-11-01(日)

更新

MusicPlayer1.998。kpi対応。

2009-10-13(火)

更新

アイドルビデオ感想文。マルチスレッド大好き

2009-10-04(日)

更新

MusicPlayer1.997。

2009-09-03(木)

更新

うpロダへのリンク、ホットリストの整理。

リヌーアル

11月で4周年になるわけですが、それに伴ってリヌーアルしようかなと思ったりもしてる。 でもめんどくさいんだよね。 今まで管理してないわけで、一括処理とか出来ないわけで、 どうしたものか。

2009-08-26(水)

更新

ホットリストの追加、内部処理を変更してみた。

修復

MDR-CD900STのウレタンリングがネトネトのクタクタになっていたので交換した。 イヤーパッドをむしりとってリングをはずす。 テープで付いてるのでマイナスドライバーで剥がす。 このときドライバを刺さないように注意。 そして、新しいリングを付ける。

次がイヤーパッドの取り付け。 これがめっちゃ難しいの。 ウレタンリングつぶしそうになるし。 結構強く引っ張らないとダメみたい。 交換時間30分かかった。

んで何とか交換を終えて視聴。 今まで聴いていた音は何だったんだ! というほどのこともない。 でも、気分がいいよね。

2009-08-16(日)

更新

一部のページを整理。

2009-08-02(日)

誤字

Gザテレビジョンvol.15を購入。 表紙が「萌ぎたて美少女360人全味見」とか気持ち悪い表記で萎え。

P43から特集GGirlsコレクション2009と題してグラドルだの女優だのモデルだのジャンルから期待の新人(?)を並べている。 でもね、どこにも桐谷美玲さまいないじゃん…おかしいだろ。 岡本あずさりん、岡本杏里(Gテレの誤字:正しくは岡本杏理)たん、水沢エレナ姫ときて、なんで美玲さまがいないのよ?

P63P64。なんで、なんで、なんで南里美希ちゃん無視なわけ? 泉里香ちゃん、陸守絵麻ちゃん無視なわけ? 古川美有たんのふりがな間違えてるし。ふるかわ・みゆじゃなくてこがわ・みゆだろうがよ。 武井咲と書いてたけいさきと読むレベルじゃねーか。

2009-07-27(月)

更新

MusicPlayer1.995。バグ修正。 画面を黒ウインドウで覆いつくす機能を追加。 カラオケらしい曲をリスト除外できるようにした。

名曲

玉置浩二たんの『田園』を久々に聴いたら良かった。
JUJUたんの『奇跡を望むなら... 』は名曲。
ノースリーブスたんの『タネ 』は名曲。

2009-07-19(日)

鯖落ち

先日geicitiesが鯖落ちした。 3年以上使ってるけど、サーバメンテで停止することはあっても、トラブルでの鯖落ちは初めて。

2009-06-27(土)

更新

リンクを一つ削除。 うpろだへのリンクを一つ追加。

桐谷美玲©がストッキング穿いてた

6月18日放送のドラマLOVE GAMEにて。 おじさんとの添い寝とか矛盾にあるホンとかクソみたいな内容だったが美玲©観賞用としての価値としては及第点。 一番残念なのが美玲©がストッキング着用している件。 どう考えてもありえないだろ、あの衣装でストッキングなんて……。 監督かだれかがパンストフェチなんだろうか。

武井咲©が週刊文春に出ているらしい

初グラビア挑戦らしい……。 グラビアの意味わかってないだろ。 STはグラビアじゃないのかよ……。凸版か? そんなわけないだろうと。

2009-06-16(火)

更新

リンクを一つ削除。

桐谷美玲©がフォトショップしてた

7月号のP123-P127の美玲さまの水着写真、おへその上にホクロあるよね。 でもP85からの水着写真にはホクロ写ってないよね。 これはフォトショ以外考えられないよね。

2009-05-31(日)

更新

高部あいちゃんリンクを更新。

2009-05-28(木)

更新

リンク集を更新。

2009-05-06(水)

最近の動向

ブラウザ
順位ブラウザ割合
1Internet Explorer66.68%
2Firefox25.17%
3Opera3.05%
4Chrome2.21%
5Safari2.07%
IEのバージョン
順位IEのバージョン割合
17.054.41%
26.040.40%
38.04.86%
45.50.13%
55.220.06%
画面解像度
順位画面解像度割合
11024x768 26.44%
21280x1024 24.76%
31280x800 15.48%
41680x1050 8.27%
51440x900 6.33%
61920x1200 4.68%
71600x1200 2.58%
81400x1050 1.68%
91280x768 1.64%
101920x1080 1.60%

Operaがんばれ、Chromeに抜かれるのも時間の問題じゃないか。 Firefoxは強いね。IEは標準で入っているから数が多いだけだから25%を確保したFirefoxは強いと思う。 私はOpera厨だからぜひOperaにはがんばってもらいたい。

IE7が優勢ですね。標準で入っているってのは強いみたい。

画面解像度は4:3系がまだ多いけど、ワイドタイプが主流になるのは間違いないね。 それにしても解像度っていろんな種類があるんですね。

桐谷美玲©がSTでも水着になってた

なんということを。わざわざフォトショップなんかしなくてもいいのに。 違和感がありすぎる。逆効果。 波瑠©、咲©は自然だが美玲©だけはどうみても不自然。

みゅうみゅうがTV出演していた。。。

5月2日放送の世界一受けたい授業。 桐生正幸先生が安座間君たちのブログをみてプロファイリングしてた。 みゅうみゅうは自炊していて偉いと褒めていたけどいかがなものか。

ブログの写真の上にカーソルを乗せると時間か出るとか言ってるけど、 あれalt属性だからIEしか出ないぞ。たぶん。 画像のファイル名を変えたらいいとか良いといっているがExif情報見れば関係ないし。 どうして中途半端なうそを言うんだろう。

2009-05-04(月)

更新

C言語:ファイルをいじるを更新。

草なぎ氏が叩かれている

昨日のぷっすまつまらなかった。多分視聴率急に上がってすぐ下がったんだろうな。 総集編になってるとは。。。

さて、そんな草なぎ氏を利用して売名行為を行ったのが「立木ゆりあ©」だ。 自身のブログで誹謗中傷。本人ブログは削除しているので 魚拓 をどうぞ。 これどう考える?  これを正論というのがいるが、どう考えても正論の範囲を逸脱している。誹謗中傷だ。 シラフならなにを言ってもいいわけじゃない。

前半部分は正しいと思うよ。酒を飲んだら許される社会はおかしい。 でも後半は氏のヌードとはまったく関係の無い悪口。 四捨五入したら30歳になろうかというのに、あんな汚い言葉を平気で公開するなんて悲しい。 他人の容姿のことをあげつらうことができるレベルかと思う。

2009-04-21(火)

更新

MusicPlayer1.994。spcの設定追加とバグ修正。 GlobalAllocの置き換え。_cdeclを_stdcallに置き換え。意味無いけど。

読み方

aquestalkやLH Naokoで読み上げる時の参考に。 昔LH Naokoに卑猥な言葉を言わせるのがはやったみたいだけど今でもあるんかね?  今は初音ミクかね?

西山茉希ポンが悪口いわれてる

茉希ポンが19日のブログで「頭悪い」というコメントがあったので謝罪していた。ひどいなあ。 コメントしてる人も茉希ポンが頭が悪いことについては否定はしてないけどね。 事実にしろなんにしろ人を傷つける発言をしてなんとも思わないのは非常によろしくない。

さてここで問題。 大政絢姫は「性格の悪い人とは付き合いたくない!」といい、 滝沢カレン©は「イケメン! やっぱ顔でしょ♥」という。 どちらが高望みだろうか。

容姿の良い人はいくらでもいるが本当に性格の良い人なんて少ないってことかもね。 2chのモデル板とかはひどすぎる。

ふりかけ

やま磯の一休さんが美味すぎる。 さるかに合戦が人気みたいだけど私は一休さん派だな。 一休さんに出会ってからこれしか買わなくなった。 三島とかやま磯とか広島は優れたふりかけメーカーがあってええね。

かつての広島は、「原爆、暴走族、宮島」だった。 でもこれからは「ふりかけ、もみまん、赤谷奈緒子©」だ。 そうなってほしい。

2009-04-18(土)

更新

MusicPlayer1.993。 7zとzipを固めたまま再生(要7-zip32.dll)。 spc対応(snesapu.dll必要)。 しょうがないだろ、機能追加したくなったんだから。 そもそもプラグイン形式は意図していないため、ソースもDLLも無駄が多い。 だから、2.xxではプラグインに対応した設計にしようと思う。

究極のエロ画像保存法を更新。

違和感を感じる言葉

「もらえる」、「お得」 なんか気持ち悪い。 これらの言葉は、売り手が使ってはいけない気がする。

もらうのは買い手で、売り手は「差し上げる」のでは?  買い手が「○○を買ったら××を差し上げられた」とは言わないだろ?

「お得」も得かどうかは、買い手が感じるものであって、 売り手がお得だとかいうのは傲慢だと感じる。

ぶちキレる

"キレる"は、堪忍袋の緒が切れるから。 "ぶち"は、堪忍袋の緒が音を立てて切れるほど激しいということ。

ちなみに「ぶち殴る」とか「ぶち殺す」の"ぶち"は"打つ"の口語表現らしい。

「赤谷奈緒子ちゃんぶち可愛い」の"ぶち"は、広島弁で"すごく"という意味。

2009-04-11(土)

更新

MusicPlayer1.992。 16ビット以外で再生中、時間が正しく表示されないバグを修正。

押切もえたん その4

押切もえたんを4月8日放送の「ザ!世界仰天ニュース」で拝見した。 特技披露の倒立で、激しくパンチラしていた。 でも、もえたんは「ズボンはいてる」って夢を壊す発言をしてた……。

もえたんが倒立するときに、靴を脱ぐんだけど、さすがもえたん。 きちんと靴を揃えてた。もえたん素晴らしい。 でも途中で寝てしまったので、その後もえたんの見所があったのかどうかわからない……。

このページ、googleで「押切もえたん」で検索すると一番に表示されるが、 「押切もえ」だとまったくhitしない。 googleは、ひらがなを適当に区切ってくれない。 でも、「鈴木えみちぃ」はうまく区切ってくれるみたい。不思議なこともあるもんだ。

木下優樹菜さまごめんなさい

こんなことはあまり書くべきではないのだろうが、 「木下優樹奈 エロ画像」で検索してきた方がいる。

このワードで来たってことは、 私が木下優樹菜さまのお名前を間違っているということなので 正しいお名前に修正した。

2009-04-07(火)

更新

MusicPlayer1.991。 もうのバージョン1.xxxの修正はこれで終わりにしたい。 TTA、CD再生のシーク完全対応。 なんと! 8ビットTTAを再生できる!(TTA Hardware Players LibraryVersion 1.2のバグ修正済み)

アイドルビデオ感想文更新。

陸守絵麻ちん終了

3月末で陸守絵麻ちんがMOTTOいまドキから卒業。悲しい。 絵麻ちんをテレビで見ることができる唯一の番組だったのに。悲しい。 小池里奈りんとか岡本杏理さまとかより絵麻ちんのほうが大人の色気があるのに。悲しい。 Nanami©も有末©も卒業すればよかったのにな。 レコ☆Hits!だけですむから。

鈴木友菜女王様

ついに私の女王様を発見してしまった。鈴木友菜(すずきゆうな)さま。 1992年8月11日生の16歳。 めっちゃ頭よさそう。どこか冷めてる部分というか冷静な部分がある感じを受ける。

一人称が友菜だったり、10年後は「パン屋さんやりたいです。」とか、 初デートで手をつなぎたい? という質問に「……緊張して手汗かきそう。」、 極めつけはランプの精に「魔法使いになれますように。」と願い事するっていう どこまでもなぶりっこなキャラがすばらしい。

忘れてはいけないのが「鈴木より佐藤のほうがカッコイイ」発言だ。 鈴木えみちぃとか鈴木サチちゃんとか鈴木凛さまとか、鈴木姓にも素晴らしい先駆者がいるのに、 ありさ姫に媚びる姿勢がたまらん。

男性誌でやるならわかるけど、 女性誌でやる意味がないじゃん、ぶりっこ。 ギャルゲーのヒロイン以上にぶりっこ。 ただ嫌われるだけじゃん、ぶりっこ。 なのにぶりっこキャラ。すばらしい。 自分の与えられた役割に対して真剣に取り組んでいる姿勢がすばらしい。 でもね、鈴木友菜さまはすぐにSTからいなくなってしまいそう。そんな気がする。

有末麻祐子さま

昨日(2009-04-06) 有末©こと有末麻祐子さまがネプリーグに出演していた。 当然のように綺麗でかわいかった。 でも字がきれいなくらいで、あまり見るべきところが無かった……。 残念だ。

2009-03-23(月)

更新

MusicPlayer1.990。

うpロダへのリンク改変。

AviSynthとffdshow

AviSynthとffdshowを一緒に使うときに、誰もが陥る落とし穴。

ファイル自体は単体で問題なく再生できるが DirectShowSource()とかAviSource()を使ってavsを再生させると音しか出ない。 でもffdshowのAviSynthは機能するしx264.exeとかは問題なくavsを読み取る。 avsでもffdshowを切って純正のデコーダーなら再生できる。 そんな次のavsスクリプトを見てほしい。どこが間違っているでしょう???

LoadPlugin ("warpsharp.dll")
DirectShowSource("061228女だらけのビリヤード.avi")
Lanczos4Resize(640,480)
KenKunNRT(120,1,18)
KenKunNR(120,1,18)
UnsharpMask(99,1,5)

ffdshowのバージョンとか関係なく起こるこの謎。 原因はVFWでRawVideoが再生できてないだけ。 だから、ffdshowのVFWの設定でRaw Videoをデコードさせるようにすれば解決。 全サポート形式でもYV12でもお好きなのをどうぞ。

徳澤直子さまがグータンに出てた。。。

2009年3月11日(水)23時から30分。グータンですよ。もはやこの世の終わり。 某掲示板で「ヌンチャクの直」と呼ばれていたらしい直子さまですね。 呼び方について直子、直ちゃん、徳さんを挙げた上で「好きに呼んでください」っていう言い方が可愛すぎる。 いくつか具体的な例を挙げて、相手に選ばせるという、相手が困らないようにする心遣いがすばらしい。なんという心の広さ!  ご飯分けるしぐさとか可愛すぎる。かわいすぎる。可愛すぎる!! しーちゃんこと貫地谷しほりたんの恋の悩みを聞いている徳さん可愛すぎる。なんという優しさ!!!

さて。某匿名巨大掲示板では彼氏がいるとかいないとかで荒れているわけですよ。 徳さんが「モテない」のような発言をしていながら、「半年前に告白された」 のが問題になっているみたい。 以前西山茉希ポンがフライデーされたときとは違う感じですね。

という経験則がいかんなく発揮された結果となって興味深いですね。

そんなわけで、安座間みゅうみゅうも紺野ゆりちゃんとデートしている場合じゃないと思いました。 みゅうみゅうと高橋さんだけですよ。blogで他のメンバーの名前を正しく表記する方は。

押切もえたん その3

2009年3月20日(金)放送の未来創造堂に「もえさん」こと押切もえたんが何故か出てた。 もえたんの朗読エロ過ぎる。 西尾ゆかりんのお話を聞いている時のもえたん可愛すぎる。 人はおしゃべりしているときより、話を聞いているときに人間性が見えるよね。 しゃべるだけなら台本通りに発言すればいいけど、 話を聞くのは、相手への興味や理解や共感が無いとできないことだからね。

格言が好きということで、 床一面に並べられた格言(?)をもえたんが解説するんだけど、 ここでもえたんを動きに注目してみよう。 なんと! もえたんは、文字を踏まないように注意して移動しているではないか!!!  これが偶然でないことは、外に出るときの映像でも確認できるから。 文字を大切にしている心の表れですね。

木梨氏が指摘したようにもえたんの脚(テロップでは足)はこの世のものとは思えないくらい美しいと思います。 そんなもえたんに踏まれたい、蹴られたいと思うのもごく自然なことだと考えられます。

2009-03-01(日)

更新

MusicPlayer1.989。

2009-02-28(土)

更新

MusicPlayer1.988。

2009-02-23(月)

更新

MusicPlayer1.987。mioエンコード対応。などなど。

2009-02-19(木)

しんドルの思い出

鈴木えみちぃ

オフサイド大西氏の「しんドルパーラー」、「下川みくにのしんドル」を かつてカセットテープ(SONY HF120とかmaxell UR120とか)に録音していた。 これをHDDにコピーしようと思いたって数年が過ぎた。 このたびYAMAHA KX-493をRoland UA-4FXに接続し、 Cycle of 5th SoundEngine Free ver.4.2を使ってSeagate ST3500320に取り込んだ。 テープ1本あたり2時間かけて録音の上に、 バランス調整やノーマライズといった編集など結構な時間かかるのね。 状態の悪いテープだから1本1本録音状態が違うし。転写してるし。

しんドル最終回(2005.03.31放送)で安めぐみ姫が、 花*花の2人についてわざわざ「おきれいな方」という 言葉を添えていたのが不快ですね。

2003年3月6日と2003年3月27日放送の内容を聞いていると、 マンスリーDJが、鈴木えみちぃと沖樹莉亜たんのリセットしたい黒歴史ユニット、 ジュエミリアではないか。 当時お二人は17歳だとか。 ジュエミリア王国は今のところ実現していないけど、いつかできるといいね。

鈴木えみちぃといえば、沢尻エリカ様やきーたんこと北川景子さまと 性格(キャラ)や容姿が似ているとか言われているがどうなんだろうかね。 性格に関しては知りようがないけど、 容姿に関して言えば顔ちぇきのようなシステムを使うとどれだけ似ているか分かるかもしれない。

北川景子さま

北川景子さまは逆チョコについて思うところがあるそうだ。 そんな景子さまのブログ、2009年2月15日の内容は難しい。 男らしく、女らしくはナンセンスであると否定する一方、 自身が「おじさん化」していることを嫌がるのはどうかと思う。 また自分を「男っぽい性格」であると言ってるし。。。 ジェンダーフリーな社会を素晴らしいと夢見る景子さまが 非常に性別にこだわっているなんて滑稽だ。

これでは身障者差別について特定の言葉を置き換えたがる連中とおなじじゃないか。 差別許せないといいながら当人が一番差別意識があるっていうやつ。 こんな見方をいていると本質を見失うんだけどね。 まあブログ読んだだけで景子さまのことがわかるわけないけどね。 ブログの景子さまは中二病キャラでやっているだけ、だと思うよ。

人工と自然

かつて鈴木えみちぃと北川景子さまの見分けがつかない人が少なからずいたようだ。 2人の違いは鈴木えみちぃは人工的な顔で北川景子さまは自然な顔だという。 自然と人工はどうちがうんだろう? 親にこの質問をして一笑に付されたことがある。

新明解国語辞典によると、自然には尋常なる意味が込められている。 簡単に言うと次のようになる。

自然[1]
人間社会をとりまく環境。
自然[2]
自然[1]および人間の作り出した大きな働き。
自然[3]
自然[1]や人間の本来の形や性質がゆがめられていない状態。

自然[3]について、この辞書では自然食品なんて例をあげているけど、 仮にヒトが畑で作ったなら無農薬だろうがなんだろうが人工物じゃん。

一方で、人間も自然[1]の一員だから、人間がどんなことをしても結局自然の一部じゃないの? これは、ハチが蜂の巣を作ることと置き換えてもらえば理解してもらえると思う。 もしハチが巣を作ることが生まれながらにして組み込まれたプログラムだと言うのなら、 人間が機械を作ったり、それを使って物を作るのも、 そんなことができるように組み込まれたプログラムによるものだといいたい。

自然言語って難しいね。

今月のランキング

  1. スザンヌさま(新)
  2. 有末麻祐子さま(↑)
  3. 倉木麻衣さま(新)
  4. 安座間美優さま(↓)
  5. 平野麻樹子さま(新)

2009-02-09(月)

更新

MusicPlayer1.986。 おやすみタイマーと、複数のCDドライブ認識対応。

地デジ

うわさの地デジにした。 ソフトがあまりにもひどく、録画機能がまともに動作しない。 録画してもファイル一覧にまったく出てこない。 さすがCyberLinkだ。

いいたいことはまだまだあるけど あまり批判的なことを書くと逮捕されるらしいから 今日はここまでにしておこう。

押切もえたん その2

徹子の部屋にもえたんが出てた。 やっぱりもえたんはええわ。 どうしてもえたんはこんなに美しいんだろうね? 地デジだけどモニタがacerの安いやつだから、 もえたんの美しさをHDで堪能できなかったのが心残り。 ドット抜けあるし。。。

もえたんといえばyoutubeにコギャル時代の映像がうpされている。 これを見て今のもえたんのことを「テレビ用にキャラ作りしてる」とかいうアホがいる。 コギャル時代のキャラが作られたものである可能性もあるし、 今も昔もキャラ作りしていた可能性もあるし、 どちらも本当のもえたんかもしれないし、 そもそも本当の自分なんて何を言うのか分からないし。

もえたんに限ったことではないけども、 同級生とかクラスメイトとかを名乗って「性格悪かったよ」 とか某掲示板に書き込んだりするのがいる。 しかしよく考えてほしい。 たかがクラスメイトごときに表面的なことならともかく他人のことがそこまで分かるのかと。

と、こんなこと書いていたら「嵐の宿題くん」にももえたんがでてるじゃんか。 レモンムースの「おいちぃ♪」が可愛すぎる。 犬のきぐるみ着て「わんわんわん♪」が可愛すぎる。

もえたんは本の告知のためにテレビで必死に宣伝しているだけなんだけど、 そんな一生懸命なもえたんにますます魅了された。

2009-01-25(日)

更新

hotlist追加

シェル

explorerから代替シェルに変えるといいことがあるらしい。

▲雑カテゴリに戻る | その0 | その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 |