更新履歴(+雑記) その4


▲雑カテゴリに戻る | その0 | その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 |

2010-12-29(水)

更新

MusicPlayer2.029。 不具合の修正。 dspの改良。 wavのチャンク読み込みの修正。

疑問

wavファイルはチャンクという単位で構成されている。 "fmt "チャンクにはファイルの情報、"data"チャンクにはpcmデータが入っている。 で、普通fmtが先でdataが後なんだけど、逆にすることも可能。

実際にバイナリエディタで逆にしてみたところ、SoundEngineでは開けたが、 他のプレイヤーでは再生できなかった。残念。 ちなみに、私のプレイヤーでは再生できない。。。

2010-12-26(日)

更新

MusicPlayer2.028。 MusePack対応。

菅野結以©

中田ちさと©もおすすめの 菅野結以©の『©かんの』を入手。 かわいすぎる!! かわいすぎる!! 結以だんごかわいすぎる!! 

でも後半のエロはあまり好きではないかも…。

2010-12-25(土)

更新

MusicPlayer2.027。 バグ取り、更新。 あーあーあー無計画な変更はろくなことにならないね。 バグの温床だよ…。

今年のランキングまとめ

久しぶりのこの企画。

1位 : 河西智美©(声が可愛い)
2位 : 菅野結以©(かわいすぎる)
3位 : 桐谷美玲©(天使)
4位 : 鈴木えみ©(容姿、性格完璧)
5位 : 平嶋夏海©(くちびるがセクシー)

2010-12-24(金)

更新

うpロダへのリンクを整理。

グータン

先日、グータンに鈴木えみ©ことえみちぃが出ていたよ。 いくつになってもかわいいねぇ。美人。

えみちぃって普通の喋り方するんだなって思った。 なんかもっとアフォな感じなのかなって思ってた。 雑誌で見る印象と映像で見る印象って違うよね。

えみちぃ→景子ちゃん→こじまると流れていくパターンがあるとかないとか。 同じ系統のお顔だし…。スタダ顔とか言うらしい。 唇が反則的だよね。

2010-12-13(月)

更新

MusicPlayer2.026にバージョンアップ。 ハッシュ計算のマルチスレッド対応。 ライブラリの再ビルド。 SSE命令非対応版の作成。

小森美果©その2

小森美果©は岡本杏理©が好きらしい…。

2010-12-05(日)

更新

MusicPlayer2.025にバージョンアップ。 主にflacデコード部の修正。

日記

たまにはなにか書こうと思ったけど…。 何を書いていいのかわからない…。

ということで、小森美果さまについて語ろうと思う。 小森美果さまは愛知県出身の16歳。 いわゆる天然キャラで某ラジオ番組ではそのキャラを遺憾なく発揮していて、 相方の指原莉乃©や佐藤すみれ©を困惑させている。

実は歌が上手で、スタイルもよくて、素晴らしい。バレエ経験者らしい。 でもその独特なキャラが可愛いのでそういった長所が隠れてしまってる。 でも『がんばりのちゃん』も上手だと褒めているから、彼女は本物なんだろうね。

で、私が彼女に注目する理由はST読者ってことだな。

2010-11-30(火)

更新

MusicPlayer2.024にバージョンアップ。 いろいろ直した。

2010-11-18(木)

更新

MusicPlayer2.023にバージョンアップ。 sps.dllの改良??

2010-11-14(日)

更新

MusicPlayer2.022にバージョンアップ。 プラグイン再生の速度変更対応などなど。

ドキュメント

liba52のドキュメントひどい。liba52のドキュメントには

int a52_block (a52_state_t * state, sample_t * samples);

と引数を2つ持つと書いてあるのに実際の定義(a52.h)では

int a52_block (a52_state_t * state);
sample_t * a52_samples (a52_state_t * state);

このように2つの関数になっている!

ドキュメントが間違っていると大変なのよ…。

2010-11-12(金)

更新

MusicPlayer2.021にバージョンアップ。 ac3対応、リスト横スクロール対応などなど。

2010-11-02(火)

更新

infoseek(isweb)の終了に伴なうデッドリンクを削除。

2010-11-01(月)

更新

MusicPlayer2.020にバージョンアップ。 またまた修正。

うpロダへのリンクを更新。

2010-10-28(木)

更新

MusicPlayer2.019にバージョンアップ。 またまた修正。

2010-10-25(月)

更新

MusicPlayer2.017にバージョンアップ。 apeに対応。やっと音量調節追加。

ホットリストの追加。

更新 その2

MusicPlayer2.018にバージョンアップ。 音量調整の修正。

2010-10-20(水)

更新

MusicPlayer2.016にバージョンアップ。 takの不具合修正。機能追加。

ホットリストの追加。

2010-10-15(金)

更新

MusicPlayer2.015にバージョンアップ。 flac/mp3/mp2に対応。

ホットリストの変更。

2010-09-20(月)

更新

トップをゴニョゴニョいじった。

下の日記にyoutubeを埋め込み直した。 今度は公式だから削除とか無いと思う。。。

2010-09-14(火)

更新

ホットリストの追加。

テスト

ようつべの埋め込みテスト。

2010-09-11(土)

更新

ホットリストの確認修正。

2010-09-07(火)

isweb終了

iswebが10月末日でサービス終了するらしい。 といっても無料の人のみで、有料の人は続行らしいけど。

昨今のブログ→mixi→GREE→Twitterへの流れの影響で、 個人サイトはものすごい勢いで減っていっているらしいので、 無料レン鯖は旨みがないのかな。維持の方が大変そうだし。

私は、初心者向けとか馬鹿にされている『ゲオシティーズ』だけど、 これも米国のは昨年に終了してるし、どうなることやら。

更新

Fラン専用経済学ノート を更新。疲れた。

アイドルビデオ感想文を1年ぶり? くらいにまともに更新

2010-08-29(日)

最近の動向 その3

ブラウザ
順位ブラウザ割合
1Internet Explorer 53.68%
2Firefox 25.85%
3Chrome 7.55%
4Opera 6.77%
5Safari 2.84%
IEのバージョン
順位IEのバージョン割合
18.067.71%
27.017.52%
36.014.70%
画面解像度
順位画面解像度割合
11280x1024 17.88%
21024x768 15.53%
31280x800 13.62%
41920x1080 9.21%
51680x1050 7.78%
61440x900 6.07%
71366x768 5.75%
81920x1200 4.07%
91600x1200 1.71%
10800x628 1.68%

IEは徐々にシェアを落としている様子がわかる。 ChromeとOperaのシェアが上がってきている。

IEのバージョンは8に収束している模様。

ゆるやかではあるものの画面解像度はフルHD(1920×1080)に人気が集まっている感じを受ける。 一方で800x628という低解像度が入ってきているが、これはwiiらしい。 wiiはOperaを使っているらしいので、Operaのシェアがあがったのもこの影響かもしれない。

2010-08-25(水)

更新

一言メッセージを少し変えてみた。

放置

個人サイトにつきもの(?)なのが放置である。 無料サーバーで運営している場合、規約では○日以上更新がなければ削除すると書いてあるが、 実際には削除されないことが多いらしい。

個人でやっているので、その人の生活事情の変化や運営者の不幸で更新できなくなることはある。 誹謗などで放置するケースもある。単純にネタ切れもある。 私のサイトのように、日記サイトに成り果てているサイトもある。

しかし、数年後にまた更新がスタートするケースもある。 個人サイトは作者の個性が色濃く出る。 シンプルなサイト、画像をいっぱい使うサイト、同盟やリンクがメインになっているサイト… 色彩感覚のおかしいサイト、叩かれることばかり書くサイト… 企業サイトではこうはいかない。ただ失笑を買うだけなのに、個人サイトでは笑いがおこる。 だから個人サイトは面白い。

2010-08-21(土)

更新

サイト全体のレイアウトの修正。 せっかくスタイルシート使っているから、統一させたい。

2010-08-15(日)

更新

この更新履歴ページのみ幅700px固定にしてみた。 厳密にはpadding領域20px+border領域2pxで722pxだけど。 IEとOpera,Firefoxだと、スタイルシートの解釈が微妙に変わるのね。

にゃんにゃん

私の敬愛するにゃんにゃんこと小嶋陽菜©が今月のSTに出てた。 AKB48×STモデルという企画で友菜©と一緒だった。。。 にゃんにゃんはえみちぃが好きで、ST読んでたのか。。。 メイクのせいなのか、どっちがどっちか分からなかったよ。この二人、似ているような気がしないでもない。

あとはまゆゆ©が出てたことが印象的だった。 このまゆゆはないわ。なんで二つ結びじゃないの?まゆゆは2つ結びが最強なのに。

2010-08-03(火)

更新

うpロダへのリンクに1件追加。 サイト宛にメールが来るなんて何年ぶりだろうか。

2010-08-01(日)

どうしたものか

実はこのページというかサイト全体なんだけど、横に伸びて読みにくいのよね。 横幅固定っててもあるんだけど、こんどはブラウザの幅を潰したときに読みにくくなるの。 ユーザーに任せるのがいいと思ってるんだけど、どうしたものか。

私のサイト、内容薄いじゃん。 だから幅固定すると左右に何も無いから寂しくなるってのもあるのよ。

バージョンアップ

OSの再インスコをしたんだけど… メールのバックアップしてなかった…。 今まで愛用していたVCToolkit(2003相当のコンパイラ)を対比するの忘れた…。 なんということだーーーー!!!

仕方ないからVC2008いれたんだけど、IDEいらねええ。makeだけでいいんだよ。 パス通すのメンドクセーーーー。 ファイルサイズでけーーー。 実行速度おせーーーー。 /MLつかえねーー。/opt:nowin98どこいったの? /GX怒られるし。

2010-07-23(金)

更新

ホットリストの更新。

大島優子©

私の敬愛する大島優子©とウエンツ君が熱愛報道されたらしい。 なんということだ! 誰がそんなことをしたんだろう。 やはり1位になると妬まれるものなんだろうか。

アホの子は「前田側リークした」などと言っている。 だけど私は違うと思う、だって、一番に疑われるじゃん。 前田さんもそこまでアフォじゃないと思うよ。

だって、誰が一番おいしい思いをしたかっていうと、優子©じゃん?  前田さんを初め他のAKBの子はリークしたと優子ヲタ疑われ、 優子©は被害者なわけじゃん。

でも、優子©が自演しても意味が無いんよね。メリットが無い。 同情票はあるかもしれないけど、それ以上にヲタ離れしそうだし。

きっと小嶋さんがウエンツ君に嫉妬してやったんだろうな。 にゃんにゃんかわいい

2010-07-19(月)

更新

MusicPlayer2.014に。主にバグ取り。

うpロダへのリンク、ホットリストの更新。

2010-07-10(土)

更新

MusicPlayer2.013

2010-07-07(水)

更新

プロフィールを更新してみた。

ホットリスト追加してみた。。

mixi

先週、半年ぶりにmixiにアクセスして日記を更新してみたが、 ブログとは違うのよね。 ちょっとこうしたい、ああしたいができない…。 あれはあくまでコミュニケーションツールだから…。 まあブログもそうなんだけど。

ここで、自分でタグペタやるのと比べちゃイカンけど、 せめて画像の枚数制限くらいなんとかならんのかね。

プラグイン

libffd2を使ってMusicPlayerのAACデコーダプラグインをつくろうかと思って3ヶ月が過ぎた。 もうわからない。コメントを書いておけばよかった。 まあ需要ないからどうでもいいか。((;゚Д゚)オレシラナイ

2010-06-20(日)

更新

MusicPlayer2.012

ホットリスト追加。

好きなAKBランキング

1位 : 河西智美©
2位 : 峯岸みなみ©
3位 : 佐藤すみれ©

2010-06-07(月)

ST

西内まりや©と坂田梨香子©が今月号からSTモだとか。 かたやニコラトップ、かたやラブベトップ…。 なんというかすごいねえ。なんでも取り込むね。 きっと読者の囲い込みが目的なんだろうね。使い捨てされちゃいそう。

最新ランキング

1位 : 森摩耶©
2位 : 鈴木友菜©
3位 : 桐谷美玲©
4位 : 鈴木えみ©
5位 : 河西美希©

森摩耶©は花粉症らしい。大変。 河西美希©は河西と書いて『かわにし』と読む。かわにしみきさん。可愛い。

ちなみに悪名高い河西朝雄さんは河西と書いて『かさい』と読むらしい。かさいあさおさん。 彼の著書を買うことは金をドブに捨てるようなものだ。いや、マジで。

2010-06-05(土)

更新

MusicPlayer2.011

一部ページの誤字修正。

2010-05-23(日)

更新

MusicPlayer2.010

2010-05-19(水)

更新

MusicPlayer2.000

2010-04-25(日)

スタイルシート

コードの色分けと、スタイルシートの見なおし。 逆に読みにくくなったかも。。。 統一感ないから一括置換がメンドクサイ

最新ランキング

1位 : 森摩耶©
2位 : 鈴木友菜©
3位 : 菅野結以©
4位 : 桐谷美玲©
5位 : 鈴木えみ©

鈴木えみちぃブログはびっくりするほど普通。森摩耶©ブログもびっくりするほど普通。

2010-04-24(土)

寿命

昔書いた、内容が時代にそぐわないなどの、気になったページをいくつか書き換え。

2010-04-01(木)

最近の動向 その2

ブラウザ
順位ブラウザ割合
1Internet Explorer58.40%
2Firefox27.49%
3Chrome5.65%
4Opera3.53%
5Safari2.33%
IEのバージョン
順位IEのバージョン割合
18.053.91%
26.023.35%
37.022.58%
画面解像度
順位画面解像度割合
11280x1024 22.13%
21024x768 20.65%
31280x800 15.88%
41680x1050 10.09%
51440x900 5.69%
61920x1200 5.25%
71920x1080 4.75%
81366x768 2.25%
91600x1200 2.23%
101400x1050 1.65%

前回は去年の5月だから1年ぶりだね。 IEは着実にシェアを下げており、そのぶん火狐とチョロメなどにユーザーが移行した模様。 Opera最強伝説はシェアは微妙に上がったものの4位に転落。

IEのバージョンは8が半数超え。6ユーザもまだまだ多い。

解像度は1024x768が減り、より高解像、ワイドタイプへの移行が進んでいる様子。

鈴木友菜©の時代

単独ではないものの5月号でついにST初表紙。 かわいい☆

2010-03-02(火)

更新

ホットリスト

2010-03-01(月)

更新

MusicPlayer1.9999。 次は2.0か1.99991か…。

行間を空けてみた。

2010-02-24(水)

更新

うpロダヘのリンク。デッドリンクの整理。 DL規制法でまた少なくなると思いきや、いがいとだ。

2010-02-22(月)

更新

MusicPlayer1.9998。 掲示板で指摘のあったUNCを受け付けるようになったはず。。。 ローカルでUNCを受け付けるにはどうしたらいいか小一時間悩んだよ。。。 UNCってのはネジの事じゃないよ。

ホットリストの修正、追加。なんかおかしいと思ったらアドレス間違ってた。

2010-02-19(金)

更新

guittp2.5。

大量にあったデッドリンクの削除。

2010-02-11(木)

更新

MusicPlayer1.9997。 最初から自分の使いやすいように(?)作ってきたので仕様なんて存在しない。

みゅうみゅうの時代

ついに安座間美優©ことみゅうみゅうの時代がやってきた。 西山マキポンは先月発売の3月号にてCanCam卒業し、徳澤直ちんも先日の熱愛報道でキモヲタどもに逆恨みされている状態だ。 よしこれでみゅうみゅうの時代! といいたいんだけど、残念なことに舞川あいく姫や梨衣名姫にもう抜かれているのが現状だ。

なぜか。それはみゅうみゅうが鬼だから。 みゅうみゅうは次のように計算していた。 マキポンが去ったあと、徳澤直ちんをトップに据えたところで売上は上がらないばかりか下がっていくだろう。 しばらくして、徳澤直ちんは売上減少を理由に専属から外される。 その時に自分がトップになり、売上が回復すれば自らの評価が大きく上がると。

しかし、CanCamは今も売上を右肩下がりで落としている。今の段階でトップに行くことは自分に責任を押し付けられる危険がある。 だからみゅうみゅうは今回も3番手のポジションの甘んじているのである。 マキポンの卒業はともかく、徳澤直ちんの熱愛報道はみゅうみゅうにとって大きな誤算だったはずだ。

2010-02-03(水)

更新

MusicPlayer1.9996。

スーパー

スーパーに行ったらspeenaのジレンマがかかっていた。

カタカナ英語

Google日本語入力が郵便番号とカナ英語に対応してる… ノエビアでNOEVIRと変換できて便利ね。

2010-01-19(火)

更新

トップページの更新。しかもバナーを変えてみた。みかん。 あと他のページを細かい不具合の修正など。 ページ下にある、サイトマップのリンクを左寄せにした。

シチリアーノ

思い出せなくて、思い出せなくて、ずっと心に引っかかってたこの曲。 某着メロサイトで片っ端から視聴して、やっとわかった曲名。それがシチリアーノ。

スマートなやり方としては、音源をアップうpして、Yahoo知恵袋に投稿するのが良いのかもしれないね。 権利の関係もあって難しいかもしれないけど。

先日のナイトスクープでもやってたけど、曲名がわからないのは本当にもどかしいね。

DXVA

ffdshowがDXVAに対応してた。 CPU使用率がffmpeg-mtで15%程度だったのが、DXVAで7%程度になった。すごい! でも640x360の動画だと、下端がおかしい…

2010-01-06(水)

更新

MusicPlayer1.9994。

4周年

昨年11月で4周年だったのを、今日になって思い出した。

2009-12-19(土)

更新

MusicPlayer1.9993。

2009-12-15(火)

ブルスク

PCastが放送を受信してすぐ落ちる。何度やってもなんどやっても。 起動後にWinDBGでプロセスアタッチして無理やり続行させてみたらコアを吐いた。。。 どうやらBufFsUSB.sysが原因みたい。 次にエラー報告を切っていたので、入れてみた。今度はBmlBrowserCyberLink.dllが原因らしい。 どういうことなのかよく解らんが、BML関連で落ちているらしいのでデータ放送を無効にしたら、 落ちなくなった。

PCast…というよりはTV Enhance…どうしてこんなにも糞アプリなんだろう。。。ひどすぎる。 もっとシンプルで良いんだから見栄えなんて正直どうでもいいんだから、 まともに動くものを作って欲しい。フリーソフトじゃないんだから。

と思ったらまた新しいバージョンが出てた。なんということだ。。。 何回バグ取りすれば最低限の動作が可能になるんだろう。。。

ホームページビルダー

ヘルプにHTML言語という表記がある。。。 日本IBMはリンクの際に書面による許可が必要。

ひどすぎる。

2009-12-13(日)

更新

MusicPlayer1.9992。

2009-12-07(月)

更新

最強の圧縮を目指してを新規。

CD-RWの使い道

DV-585Aのファームをπのものに戻した。リージョンフリーとか意味ないし。。。 で、ここで役に立つのがCD-RW。1.6MBのファームために使い捨てするなんてもったいない!

書き込み遅いし、書き換え回数も少なく、パケットライトは互換性が無く、容量当たりの単価も高いという悲惨な状況だけど、 イザというときのCD-RW。一家に3枚CD-RW。

というわけで、DVD鑑賞でもしようと、久しぶりにアナログテレビ(凍死婆21ZS6)に通電。 買ったときから画面右上が外に歪んでいた。。。 映画とかレターボックスで見ると歪みがはっきり見えて不快。 サービスモードに入っていじり倒してみたものの、初期設定が一番まともだった。。。 こんなテレビだけど、DVDとかの低画質映像は映える。と思う。アナログはいいね。

私はDVD以降の規格がよく分からない。Blu-rayが現行光ディスクであることくらいは知っているんだけど、 これも何年続くのやら。。。 DVDにAVCでハイビジョン録画できるらしいし、レッドレイとか出たし、HVDが出たら…死滅確定。

どうしてこんなに規格乱立するんだろう。わけわからん。

Google 日本語入力を入れてみた

MS-IMEがあまりにもひどいので、先日出たばかりの噂のGoogle日本語入力を入れてみた。 まだBetaであり、「的を得る」「汚名挽回」「肝入り」など誤用が上位にくるとか、 たけいえみでは武井咲と変換できなかったりする。 予測変換もいろんな意味でもひどい。 「くそみ」→「くそみそテクニック」とか、「がっきー」→「ガッキーかわいい」とか…。 まあ、Googleサジェストも、Google検索のもしかして機能も最初はかなり酷かったから、 今後の改善でどれくらい変わるのか楽しみ。 もちろん良い点もある、下記の今年のランキングのような有名人なんかも予測変換で出るし、 ものすごい語彙なのに、オフラインで使用でき、 長文でも結構うまく変換候補を表示するので、 まだまだとはいえMS-IMEとは比較にならないレベル。

今年のランキング

1位 : 比留川游©
2位 : 鈴木友菜©
3位 : 岸本セシル©
4位 : 桐谷美玲©

予測変換なかなか便利だけど、 きしもとせし→岸本聖紫瑠 これはやりすぎ。正しいんだけどねえ…。

2009-12-01(火)

思い出

深夜にドラゴン桜[再]をやってたので見てしまった。 ガッキーこと新垣結衣ちゃんかわええええ。 個人的には落下女の優等生を落とす方法(保健室)の「しめま…す」と新垣師匠の「やらない!」がピーク。 その後のガッキーがどうなったのか、あまり知らない。

というわけで、数年ぶりに名作と名高いシャンユイを鑑賞…。 これサイン入りを買った人がサイン入ってない!!!! と怒り狂っていたのを思い出す。 ジャケットのウラに書いてたら気づかんわ。

▲雑カテゴリに戻る | その0 | その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 |