更新履歴(+雑記) その2


▲雑カテゴリに戻る | その0 | その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 |

2008-12-30(火)

更新

MusicPlayer1.985

2008-12-22(月)

更新について

相互リンク~弱小編~のリンクを1つ削除したのだが、 相互リンク先で更新がそこそこ行われているサイトってないような気がする。 飽きたか、ねた切れか、ブログに移行したかmixiにのめり込んだか…

徳澤直子さまの時代

CanCamから山田優さまご卒業するらい。だから徳澤直子さまの時代になるらしい。 楽しみだ。

2008-12-14(日)

規制

表現がよろしくないページを一部修正。

2008-12-13(土)

MP3 PLAYER

うわさのmicroSD対応KENWOOD MG-E504を購入。 DIBO-AP200に対する不満が蓄積していた上での購入だったので 満足この上ないわけですよ。素晴らしすぎる!

なんといっても頭切れしない! あからさまなノイズが乗らない! フォルダやID3タグを認識する!  もちろん価格が8倍するわけだから当然かもしれないけど。

microSD挿すとリジューム働かないとか、 イヤホンが悪いとか、 AACはLCしか対応していないとか、 ロスレスまったく対応していないとか、 不満点もないわけじゃないけど、 AP200と比べたら雲泥の差。

2008-12-07(日)

更新

MusicPlayer1.984のヘルプの更新履歴のバージョン欄が間違っていたので ヘルプだけこっそり差し替えた。

hotlistを更新。

3周年

ふと思い出した。先月27日で4年生に突入したことを。 先月14日に安座間みゅうみゅうブログが2周年になったとか書いたけど、 そのときは、そろそろ私のサイトが3周年だなあ、と思ってたわけよ。 でもしばらくしたらそんなことすっかり忘れてしまいました。

個人サイト4年寿命説とかあるみたいだけど。 サイト始めたときのリンク先もほとんど閉鎖だったり放置だったりするから、 あながち嘘ではないのかもしれない。 私のサイトも、くだらない日記サイトに成り果てているしね。 ブログのように検索結果の上位に出ようとしないだけましかもしれんけど。

サイト初めてしばらくはたいしたコンテンツも無いのに(これは今でも同じだけど)、 アクセス数ほしい!!! と思って2ちゃんに晒したり、妙な自動リンクしてみたり、 ネットの最大のカス発明ともいえるトラフィックエクスチェンジしてみたり。

結果は今を見ればわかるとおり荒らしも来なければ常連すらいないという素晴らしい結果になりましたね。 サイトやってる人って色んな人がいてそれぞれ考え方が違うはずだけど、 自分以外の誰かが見ること、これは共通した意識だと思う。 誰も見ないことを前提にするサイトはありえないし、そんなものはローカルでやるべき。

では、なぜこんなサイトを続けているのかっていう疑問がわくけど、 これに対して様々な答えが思いつくけど、 なんとなくやってる、これに尽きると思う。 あとは、自己顕示欲の達成。 サイトってブログと違って自由じゃん。 無料のジオシティーズ使っている身分で言うのもおかしいかもしれないけど。

安室ちゃん

安室奈美恵さまの愛称。 サターンでDigital Dance MIXとして唯一の発売されたソフトの顔になった方。 DDMのムービーはTRUEMTIONなんだけど、これがffdshowではうまく再生できない。24ビットだから。

2008-12-04(木)

更新

MusicPlayer1.984。

2008-12-01(月)

Sound it! 3.0 LE

UA-4FXにバンドルされているSound it! 3.0 LEの InlameSi3.dllがLameのソースを使っていると仮定するならば、 Sound it! 3.0 LEはLGPL違反してるかもしれない。

CDに入っているInlame60のソースをコンパイルしてエクスポートされる関数がこれ

_BufferEncodeMP3@20
_EndBufferEncodeMP3@12
_GetLameLastError@0
_IsMP3File@8
_LameDecode@16
_LameEncode@16
_LameEncode_Stream@24
_SetCallbackFunc@4
_StartBufferEncodeMP3@8

InlameSi3.dllがエクスポートされる関数がこれ

_BufferEncodeMP3@20
_EndBufferEncodeMP3@12
_GetID3TagV1@8
_GetID3TagV1_GenreName@12
_GetLameLastError@0
_IsMP3File@8
_LameDecode@16
_LameEncode@20
_LameEncode_Stream@28
_SetLameCallbackFunc@4
_StartBufferEncodeMP3@8

違うでしょ。InlameSi3.dllのソースは含まれていないということ。

ニコイチBOX SATA

バックアップ用にHDDを買った。 PC内部はプログラム用とデータ用に2台入れているので これ以上入れるとさらに熱くなりそうだから、 外付けにするためニコイチBOX SATAを買った。

きつい。2台いれるとスキマが無い。ファンがうるさい。 USB接続なので遅い。20MB/sくらいしか出ない。 電源連動してない。

速度や騒音はともかく、 電源連動していないのは非常にストレスになるので、うわさのPC連動タップを買ってきた。 しかし私のPCのM/B、P5KのUSB端子は常時通電しているらしく連動してくれない。 調べてみると、PCI接続のUSB増設ボードなら連動してくれるらしい。 しょうがないのでPCI接続のUSB増設ボードを買った。 USB端子が余りまくってしょうがない。。。 これからはよく考えてお買い物しようと思った。

写真集

西山茉希ポンと、フジコこと峰えりか姫の写真集を買ってきた。 はっきりってダメ。全然楽しくない、可愛くない、美しくない。

まずね、コントラストが低い。屋内も屋外も、海も山もあったもんじゃない。 どれも同じ温度。空気、匂いが感じられない。 表情やポーズもなんか寂しい。あっさりしすぎて閲覧後の余韻も何にも無い。 月刊のように落書きしたりゴチャゴチャしたりするのよりはいいけど、 もうやっつけでやったような感じに映る。 コンセプトとかあるんだろうけどフォトショップするなら、 楽しい方向に修正してほしい。 しかもファースト写真集なんていいやがって。続編あるわけ無いじゃん。

マキポンの写真集についてアマゾンで「買う価値あるか?」って批判しているのがいるが、 内容がおかしい。 CanCamで魅せるようなあの笑顔は無いし、メイクもCanCamに比べたら薄い。 嘘で固められた写真集はいかがかな? って救いようがないね。 写真集なんて、素を楽しむもんじゃないだろ。 素が見たかったらフライデー見ればいいさ。 すっぴんが見たいなら、マキポンのブログを見ればいい。 写真集は静止画だから、いかに美しく見せるかが重要だろうが。 どうすればマキポンを魅力的に見せるかが重要だろうが。

一番好むのは、最初の方にある騎乗位マキポン。 砂浜で自転車倒してるページの次のやつね。

えりか姫の写真集は、むやみに水着が多い。 どうしてもおっぱい写真がほしいという気持ちがあるんだろうけど、 えりか姫の魅力はおっぱいじゃないだろうが。

一番よかったのは、最初の写真(左上にAHEAD表示のあるページ)ね。可愛すぎる。

2008-11-26(水)

ウイルス

一部で人気のウイルス対策ソフト、Avira AntiVir Personalを使ってみた。 結果、2chのログと、mcej121.zipと、過去バージョンのMusicPlayerのverchk.dllが引っかかってしまった。 2chのログはスクリプトが引っかかったみたい。 mcejとverchk.dllはトロイの木馬と認識されたよう。

過去のソースからverchk.dllを再コンパイルしてみたところ何もおこらないが、 UPX圧縮したらAviraが反応したので、誤検出っぽい。

雑談

徳澤直子さまの「おなかいた」は虫垂炎だったらしい。 いずれにせよ復活したのでよかったですね。

邪魔

Google検索すると現れる「一般的なペーストビン」。 あれ邪魔くさいよね。はてな以上に邪魔。 あんなもん、検索されないようにしとけばいいのに。 他の人に迷惑がかかるのがわからんのかね? 情報の共有が目的かなにか知らんが、 どこかの掲示板でやれや馬鹿が。

2008-11-14(金)

今日の更新

安座間みゅうみゅうのブログが2周年記念にリニューアルし、タイトルが変わったため、 hotlistを修正。

うpロダへのリンクも更新。

展望

MusicPlayerはフロントエンドにABを使っているけど、 私のプログラミングスキルが低いためか速度が遅い。 だからmsvcrt.dllを直接呼ぶようにしているんだけど、 これはknowndll(Windowsの一部)のため、ユーザーが使うことは推奨されていない。 msvcr71.dllならば問題なく使うことができるが、 これを同梱するとなると全体のファイルサイズが無駄に大きくなる。 libcmt.libを呼ぶDLLを作るという手もあるが、 関数を呼ぶだけの関数を作るのも面白くない。 ABでsprintfが使えたら、_splitpathがもっと高速だったら、 こんなことで悩むことないのになあ。 msvcrt.dllの使用は非推奨であって禁止されているわけではないんだけどね。

雑談

誰も来ないから言うけど、徳澤直子さまが「おなかいた」になったらしい。 早くよくなるといいね。みゅうみゅうにでも毒を盛られたのだろうか?

雑談2

上戸彩たんのサイン色紙がヤフオクで10000円を超える金額で 入札されているでゃないか。私も出品しようかな?

掲載依頼

MusicPlayerの雑誌掲載依頼のメールが来た。 世の中にはこれを自慢するようなサイトがあるが、 これをやると逆に自分のソフトのレベルを下げているように思える。 何回掲載されたとか、○○に掲載されましたとか。 雑誌の編集方針にもよるだろうけど、そんな自慢するようなことか? と感じる。 私のソフトですら雑誌掲載されるんですよ? これがどういう意味かわかりますか? 

毎月毎月、そんなに優れたソフトが出てくるわけないよ。 私もフリーソフト使うからよくわかるけど、 本当に優れたソフトってそんなに無いよ。 だからかどうか知らないが雑誌に掲載されているソフトを見て、 なんでこれがフリーなの??? って思えるものは少ない。 大半は他のフリーソフトでも十分代用可能なものだし、 ほとんどが自己満足、個人の趣味や勉強用に作ってみたものだと思うな。

Vectorのような事実無審査で掲載するようなサイトを見ればわかるけど、 大半は使えないソフトじゃん。 使えるソフトなんて1割にも満たないだろうし。 実際に使われているソフトなんてもっと少ないと思うよ。

フリーソフトがソフト業界をだめにするっていう意見があるけど、 市販のものを駆逐できるものってOpenOffice、GIMPとか数えるほどしかないじゃん。 ゲーム業界はあきらかにフリーソフトはレベルが違うじゃん。 あとフリーソフトが活躍できるのはニッチなものね。 もちろん業務用など特殊な分野では市販や特注しか無いとかいうこともあるけど。

ただ、これだけは勘違いしてはいけないんだけど、 フリーソフトはたとえフリーの開発環境で作っているからといっても まったくお金がかかっていないわけではないんですよ。 プログラムのお勉強にはみんな結構なお金と時間と、 労力を割いているはず。 MSのような企業がシェア獲得のためにフリーにしたようなものは例外だけど、 多くのフリーソフトは身銭を切っているんですよ。

だから、タダで使わせてやってるんだから感謝しろ!  なんていう傲慢な作者がいるかもしれないけど、 作るのはタダじゃないということを 心の片隅にでもとどめてほしいな。

今年のまとめ

少し早いけど、どうせ何もおこらないだろうから、 今年のまとめやっとくね。

  1. 北川景子さまが公式ブログをはじめた
  2. paq8o9愛好会を作った
  3. 11月5日のMOTTOいまドキ!の有末麻祐子©がすごく綺麗で可愛かった
  4. WindowsXPをSP3にしてみた
  5. 葛岡碧ちゃんのDVDを買った
  6. 西山茉希ポンがフライデーされた
  7. 泉里香さまが復活した

来年の抱負は…とくに考えてないや。 サイトは今まで以上に好き勝手やろうかな。

それから、新しいソフト作りたいな。自分の虚栄心を満たすようなやつ。 リネームソフトとか。

2008-11-09(日)

雑記

無料の人はyahooのブリーフケース終了だとさ。 ほとんど使ってないからまあどうでもいいや。

怖い話

2ちゃん見てたら、これ見つけた。 堀内葉子 オフィシャルブログ 『OUTSIDE』
このブログの堀内葉子さんが、どの堀内葉子さんかわからないけど、あの堀内葉子ちゃんだったら嫌だな。 コピペが怖すぎる。。。

怖いといえばこれ。 文章作成(vectorのぱげ)。 ソフト自体はMDIメモ帳でどうってことない。拡張子は.文だがプレーンテキスト。 作者があれ。昔はやった白装束ことパナウェーブ関連の人だそうで。 日本語を大切にしようと訴えているくせに日本語が不自由。 読みにくいにもほどがある。 中途半端に英語(カタカナ語)使うし、漢数字でいいのアラビア数字使うし。

2008-11-04(火)

更新

アイドルビデオ感想文更新。

再インストール

OSを再インストールした。 設定やらが全部失われた。再設定めんどくさいね。 とくに開発環境入れなおすのがたいぎい。 PSDKとDXSDKとVCTKとDDKとWINDBGとHTML Help Workshopと、.NetSDKとJDKと。

ファイルの再現だけなら、バックアップでなんとかなるけどレジストリが問題なんだよね。 どれがどのキー使っているか完全に把握していないから全部コピーするしか方法なくないし。 でもそうするとゴミだらけになるし。

知ったこと

Operaなら、コンテンツブロックを使って広告をカットすることができるぞ。 これでフリーティケットシアターも快適だね。

2008-10-27(月)

更新

MusicPlayer1.983。 mio対応。

アイドルビデオ感想文更新。

2008-10-17(金)

更新

MusicPlayer1.982。 やってしまった。アクセラレータの10%拡大と、10%縮小のところ、メニューの表記がが逆になってた。

うpロダへのリンク、hotlistの更新。

今月の動向

1.西山茉希ポンが吐いてしまった

フライデーされたらしい茉希ポンがついにブログで自らゲロっている。 そりゃプロのモデル、しかも赤文字最強のCanCam、さらに来年からはトップなのに モデル風美女って一般人扱いされたら悲しいよね。 フライデーいい加減にしろよ! 

2.徳澤直子さまがブログに長文をうpした

先日お誕生日おめでとうの直子さま。 いつも3行程度でで事実のみを簡潔に伝える直子さまのブログでは珍しく、 今後の抱負などが語られていますね。

これはもう画期的な事件ですよ。自分のことを語るなんて。 FF8の風神が最後にちゃんとしゃべったときのような感動に匹敵。

3.尾形沙耶香どんのブログが復活した

表題の通り。

2008-10-15(水)

更新

MusicPlayer1.981。 playmov.dllにバグが…なんということだ。一つバグとって2つバグを出し…なんかそんな感じだね。 ついっでにリスト検索できるようにした。ファイル名を検索できるぞ!!!!!  検索文字列のバッファをグローバル領域に入れたまま初期化しないから(ABは宣言時に初期化されるみたい) 間違えてダイアログ閉じても大丈夫だよ。 さらに! アクセラレータ入れてみたぞ。これがまたバグを呼びそうなきがしないでもないが。。。

KbMedia Player Plugin(kpi)の対応を模索中… でもやる意味ないし。 もともとそういう仕様にもなってないし… プラグイン読み込んでwavファイルにデコードするまで作って飽きた。。。

話し変わって、アイドルビデオ感想文を更新。 ページを分割してみた。

葛岡碧さまがDVDを発売されるらしい

いったいどういう経緯なんだろう?  Rayなんて赤文字系じゃJJと傷を舐めあっているレベルでしょ?  しかもそんなかでなんで碧ちゃんなんだろう???  どうせRayの人を出すなら陸守絵麻ちゃんとか紺野ゆりちゃんのほうがいいような気がする。

2008-10-11(土)

更新

MusicPlayer1.980。 再生速度変更。(x0.1-x2.0) ov.dll、ttap.dllの修正。

2008-10-05(日)

更新

MusicPlayer1.979。 バグ取りが主。MD5対応。動画再生のZオーダー問題を pVideoWindow->put_WindowState(SW_SHOWNA); 入れてみて様子を見ようと思う。

2008-09-29(月)

更新

hotlistを改変。

西山茉希ポンがフライデーされたらしい

カツーンの赤西氏と茉希ポンのデートがフライデーされたらしい。 山田優ちゃんと西山田とか言ってる場合じゃないですよ。 赤西山じゃ、しゃれにもならないです。。。

赤西氏はいわゆるアイドルであり、彼は今回の件によって、 多くのジャニヲタを失うことは否定できません。 茉希ポンファンとしても相手が赤西氏ということで、 少なからず悪い印象を受けたはずです。

さて、私のような変態にとって、茉希ポンだろうが、国仲涼子さまも、 売る性や面でしかありません。可愛くて美しい顔や、女性らしさ、 に価値を見出すのであって、privateで何をしようが、あまり関心はありません。 (もちろん犯罪はだめよ)

ここで問題なのは誰がフライデーにリークしたのかです。 フライデーの人たちが独自に赤西氏をストーキングしていた可能性は大いにありますが、 誰かがリークした可能性もなきにしもあらずだと思います。 ここでは友里ちゃんが去った後のCanCamの情勢から考えてみたいと思います。

 誰が得をしたのか

茉希ポンが消えて喜ぶのは直ちゃんとみゅうみゅうですよね。 直ちゃんとしては、CanCamの2トップでありライバルです。 しかし、友里ちゃんの次にトップになるのは間違いなく茉希ポンです。 容姿もキャラも芸能活動の幅から言って直ちゃんに勝ち目はなさそうです。 ゆえに直ちゃんは茉希ポンを毛嫌いしており、今回のフライデーに情報を提供した可能性は考えられます。

しかし、直ちゃんがCanCamのトップでは、売り上げが大きく下がることは容易に想像できます。 いくら自分がトップになったとはいえJJのごとく凋落していっては意味がありません。 「直ちゃんがトップだから売れなくなった」 などといわれてしまうだろう。直ちゃんがそんな短絡的行動を起こすとは思えません。 しかも二人の不仲は周知の事実であり、真っ先に自分が疑われることくらいは理解しているはずです。 だから直ちゃんがリークした可能性はきわめて低いと考えられます。 (もちろん裏をかいている可能性もあります)

つぎにみゅうみゅうです。 みゅうみゅうは、大学卒業フラグが立ったと同時に、ドラマに出演、お天気お姉さん決定、 とテレビへの積極的な進出が決定しています。 モデルとしても、友里ちゃんの後釜を狙っていることは間違いないでしょう。 数年前ならいざしらず、今のみゅうみゅうならCanCamトップは手の届く範囲にあります。 みゅうみゅうにとって、茉希ポンが消え直ちゃんをいったんトップに据えることで、 直接的な自分への批判を避けることができます。 賢いみゅうみゅうならこのような保険をかけることは想像に難くないです。

あとはアクターズ時代から付き合いのある優ちゃんと、STの時から付き合いのある直ちゃんです。 みゅうみゅうの芸歴の長さから考えても居心地の良いCanCamになるでしょう。 テレビの世界でも茉希ポンは邪魔な存在です。茉希ポンがいるかぎり、 どうやっても二番煎じ的な扱いを受けるはずです。 だからこそ、みゅうみゅうは、茉希ポンをつぶしにかかったのではないでしょうか。 さらにいえば茉希ポンはCanCam内にMJやフジコといったメンバーを持つグループを作っています。 直ちゃんが茉希ポンを潰しても、茉希派を統括できる器ではありませんが、 みゅうみゅうなら茉希派のメンバーを自分に持ってくることはできるでしょう。 その器がみゅうみゅうにあることは、 CanCanで唯一、茉希とも直子とも仲良くできることからも、 ノンノを1年でやめCanCamに移り、しかも最初から阪井あゆみ姫よりも待遇が良い事からも、 みゅうみゅうの賢さ、手際のよさ、したたかさは実証済みです。

ゆえに、みゅうみゅうにとっては良いこと尽くめなわけであり、 今回フライデーにリークしたのはみゅうみゅうである可能性は直ちゃんより高いでしょう。 自分を人事尽くして天命を待つ、大器晩成のたぬきであるというみゅうみゅうなら、 目先の利益に目がくらんでトップをつかむより、確実にトップの座を手に入れる手段を選ぶでしょう。 さすがキャリアデザイン学部ですね。

 茉希ポン

さて、誰がリークしたにしろ、茉希ポンが赤西氏と付き合っているわけです。 茉希ポンはCanCamを見れば分かるように、 友里ちゃんでも、みゅうみゅうでも直ちゃんでもできない、本当の笑顔を持っています。 あの天真爛漫で、純粋な笑顔こそ茉希ポンの真骨頂です。

茉希ポンは純粋です。たしかに他の人よりも賢くないかもしれません。 でもそれ以上に純粋な心の持ち主です。 茉希ポンは、好きになった人は、どこまでも好きになる人です。 相手の悪いところが見えても、他人に「あの人やめなよ」といわれても、好きであり続ける人です。 浮気されても、「浮気されのはあなたに原因がある」といわれて「ごめんなさい」 と謝ってしまうほど人を疑わない純粋な人間です。

茉希ポンが頭悪いと言われるのも、したたかさや裏表のない、純粋な人間だからでしょう。 茉希ポンは家族をとても大切にする素晴らしい人間です。 茉希ポンの心の美しさは直ちゃんやみゅうみゅうのそれとは比較になりません。 茉希ポンのことを悪く言う人がいます。直ちゃんにいじわるしたという人がいます。 しかし茉希ポンはそんなことはしません。直ちゃんがそう演じているだけです。 茉希ポンは人を傷つけるようなことはできません。 茉希ポンは愚直なのです。本当に素直で"いい子"なのです。 だからこそ、茉希ポンはいつも楽しそうに見えて、意外な脆さや弱さを露呈することがあるのです。 私は、茉希ポンより直ちゃんのほうが小悪魔だと思います。 さらにいえばみゅうみゅうは悪魔です。鬼なのです。

2008-09-25(木)

更新

hotlistを改変。リンク集改変。 MusicPlayerのページを修正。

気付き

IEのインターネットオプションを開いたら分かるように、 ホームページは、ブラウザを起動したときに表示されるページのこと。 だからウェブサイトのトップページをホームページとよぶのは間違いなんだって。

でもGIMPのREADME.txtだって、VienaのAboutだってProject64もJw_cadもlibpng.txtも、 libsndfileのREADMEにも、LameのChangeLogにだって、 ホームページ(Home page)って使ってるよ。

h264

ffmpegでH.264にエンコードするときに、 mp4でBフレームを使うと再生がおかしくなる。 QuickTimeだと正常に再生されるんだけど、Haali+ffdshow(またはCoreAVC)だと映像だけ早送りに… aviにすると問題なく再生されるがaacを使えない。どうしたらいいんだろう?  しょうがないから(h264+mp3).aviにしてる。検索してもよくわからん。誰か教えて。

今月のランキング

  1. 安座間美優さま(↑)
  2. Nanamiさま(新)
  3. 有末麻祐子さま(↓)

1位は大学卒業フラグが立ち、10月からズームインサタデーのお天気キャスター決定で、 蛯原友里ちゃん卒業でCanCamのトップ確定のみゅうちゃん。順風満帆ですね。 2位は9月11日放送ののMOTTOいまドキ! で新境地に達したNanamiちゃん。 スコラにでてるそうだ。ニコラじゃないぞ。スコラだぞ。 3位は蚊にモテモテの麻祐子さま。でもブログ9月23日に一緒に写ってた大政絢タンのほうが可愛い。

2008-09-17(水)

更新

MusicPlayer1.978。ハッシュ計算機能追加。スレッド終了処理が正しくなかったので修正。

アイドルビデオ感想文更新。

今月のBOMB

10月号。表紙、巻頭特集は、八田亜矢子たん。 グラビアはまあまあ。もう少しエロを控えるとよかったのに。

モノクロページに波瑠さま。次のページに(埼玉の)松本亜紀さま。 きっとハルとアキって季節ネタ。高度なシャレだなあ。 波瑠さま、STよりも可愛い。可愛い。

高部あいちんがモノクロページ1p。扱いがわるい。

今月号にかぎったことではないけど、グラドルってどうして下品な水着が多いんだろう。 むやみに面積が少なかったり、変な色だったり、嫌悪感が先行するようなの多い。 可愛い水着とかあるじゃん。PEAK&PINEとかLAISSÉ PASSÉとかの。 どうせ水着を着るんなら可愛いのにしたらいいのにね。 皆さんはどう思いますか?

2008-09-06(土)

更新

MusicPlayer1.977。ov.dllの修正。replygainをchar*で計算してたのでshort*に。 なんかノイズが出ると思ったら、こういうことだったのね…。

vbmp3で一部のmp3ファイルを再生すると落ちる。 windbgでアタッチしてみると、vbmp3_startAnalyzeThread周辺でアクセス違反しているようだ。 もっとも、ソースコードないし、アホな私にはこれ以上突き止めるスキルないからあきらめるしかないけど。 もちろん、mp3ファイルに問題があるんだけど、落ちるってのはやめて欲しい。 現在の解決法はMP3 Repair Toolを使うことくらい。

CROSS†CHANNEL

いまさらだけどクロスチャンネルやった。グロゲーだった。

音楽にogg使っているということで音楽を固めたbgm.pdをバイナリエディタで開く。 生で固めてあるだけなので、手動でばらすことができてしまう。。。 ただ、エンコーダがlibvorbis20020717で古いのが残念。

それにしても、499kbpsでエンコードする必要があるのかね。 私の耳では128kbpsでも聞き分けられないよ。

尾形沙耶香さま

先月末で尾形沙耶香さまのブログが終了。しかも予告なし。悲しい。悲しすぎる。 公式サイトもなくなってるし。

浜千咲ちゃんこと泉里香さまが復活して喜んでたのに。 今度は尾形沙耶香さまが消えるのか…。

MOTTOいまドキ!

私が唯一見る番組がこれ。番組というよりはコーナーだけど。 まあはっきりいって俺オワタ状態だ。

MOTTOいまドキ!は素晴らしい。すごくいい。生きてて良かったっておもう。 そして今日もがんばろうって思える。 陸守絵麻さまを見ることができたときは特にそう思う。 絵麻さま美人過ぎるわ。巨乳とか関係ない。もう最強。 Nanamiさまもええね。このお二人はprivateでも遊ぶことがあるとか。

9月1日はなんと! 麻祐子さまとありささまと、波瑠さまの3人そろい。 3人一緒に並べるのはやめたほうがいいと思う。 この3人だったら麻祐子さま圧勝じゃん。どう考えても。 2人が麻祐子さまの引き立て役になってしまうよ。

9月3日のありささまなんだけど、きのこ嫌いなのによくがんばったと思う。 無邪気な笑顔を絶やさなかった。さすがだ。これで食わず嫌い王でても安心ですね。

というわけで、結論。 絵麻さま>Nanamiさま>麻祐子さま>ありささま=葵さま=臨さま>ハルさま=玲さま=愛美さま

2008-08-25(月)

更新

サウンド レコーダーを極めるを新規。

北川景子さまが叩かれているが

先日放送された食わず嫌い王での北川景子さまですが、 食べ方が汚いとか、箸の持ち方がヘンとか、態度悪いとか叩かれている。 でも、今年4月に放送されたグータンの西山茉希さまの食べ方も相当なもので、景子さまの比ではなかった。 食べるというよりは貪るという表現が適切だった。 でも茉希さまはそんなには叩かれていないよね。逆に食べ方が無邪気で可愛いだのいわれている。 この違いは何なの? キャラの差か?? 

2008-08-17(日)

更新

低能のためのC言語 ポインタ入門を加筆。アイドルビデオ感想文追加。 究極のエロ画像保存法追加。

ボム9月号

表紙は杉本有美さま。 手の位置はなんなんだろう。手フェチ向けか? すごくわざとらしい指の位置。 容姿はいいんだろうけど、それをうまく生かしてないような 気がしないでもない。 インタビューではグラビアについて語っていますが、 まあ、残念ながら、やらしい担当ですよ。

みどころは、佐々木ノンタン。いつでもノンタンは可愛すぎる。 写真集の没写真だけど可愛い。ノンタン大好き。 しかしBOMBはいつの間に集英社の広告塔になったんだろう。。。

あとは今井りかさま。りかりかという呼び方はやめるべき。気持ち悪い。 顔だけで判断するなら押切もえたんと対等に並ぶことのできる 稀有なそんざいですね。

2008-07-30(水)

更新

低能のためのC言語 ポインタ入門を加筆。私専用ホットリスト、雑記の誤字修正。

今月のランキング

  1. 有末麻祐子さま(↑)
  2. 安座間美優さま(→)
  3. 北川景子さま(↑)
  4. 葛岡碧さま(新)
  5. 佐藤ありささま(↓)

1位はブログ「コスプレ?!笑」が美しすぎる有末麻祐子さま。 2位は変わらずみゅうちゃん。 3位はブログが普通になった景子さま。 4位はRay表紙おめでとうの碧ちゃん。 5位はやっぱり美人のありさちゃん。

2008-07-21(月)

更新

うpロダへのリンク、私専用ホットリスト、リンク集を更新。 AutoCAD LT 2002のインストールする際の問題点と解決法を新規作成。

2008-07-18(金)

更新

MusicPlayerのバグとり。vbmp3_init()を毎回呼んでたバグを修正。

STの「ケータイ危機管理ナビ」を読んで

8月からフィルタリングサービスなるものが開始されるらしい。 要は携帯でアダルトサイトや有害指定サイトを見れなくするものだ。

さてこのフィルタリングだが、私は反対だ。 なぜならば、国家の衰退を助長しているからだ。 政府は税金によって成り立っている。その税金は民間が利益を上げることで発生する。 有料サイトは、広告が無くてもユーザーからの料金で運営を行えるが、 無料の携帯サイトは、多くの場合広告収入で成り立っている。 それらのサイトが見れなくなれば、そのサイトだけでなく、広告を出している企業等にも影響が及ぶ。 フィルタリングは、携帯コンテンツ産業の衰退だけでは済まないのである。

メディアリテラシーの面でも問題がある。 フィルタリングする側の携帯コンテンツに対する知識のなさ。 これは、ゲームをしたら犯罪をおこす。と同じ理屈で、対象の知識の無さを棚に上げる行為だ。 本当なら、正しい知識と、行動によって、有害/無害を判断していかなければならないはずだ。 フィルタリングが始まっても、有害指定サイトは消えないだろうし、また手を変え品を変え、フィルタをくぐって発生するはず。 だから、嫌なものを見ない、見せないではなく、正しいメディアリテラシーを持つことが必要だ。 素晴らしいコンテンツだろうが何であろうが一定の条件で規制しようとする、 このフィルタリングサービスこそ、有害ではないだろうか。

青少年保護といえば聞こえがいいが、有害の定義はなんとでもなる、ただの言論、思想、表現の弾圧。治安維持法。 私たちは何のために歴史を学ぶのだろうか。同じ過ちを繰り返さないためではないのか?  私たちは何のために数学を学ぶのだろうか。情報化社会において必要な知識を身に付けるためではないのか?  国家が主体となって情報弱者を増やそうとしている。国民が賢くなることを嫌っているように思える。

2008-07-16(水)

ボム8月号

ボム8月号。 毎号面白いようにクオリティが低下している。 上戸彩さま表紙の2002年10月号は、194ページで520円。 今月号は154ページで750円。 もちろん、内容がよくなっていたりグラビアの質が上がっていたり、 出てる人のクオリティが上がっていれば納得できるんだけど、 内容はどんどんチャチくなってるし、グラビア減ってるし、 出ている人は、どうでもいいのが多い。 水着グラビアなんて見る価値も無い。 水着ページが少ないのがせめてもの救いか。

表紙の下品さは毎度の事だが、 原幹恵たんのインタビューの文字読みにくい。 いわゆる似非デザインというやつだ。クールとも言うな。 かつての某UTB誌の悪いところを真似して何がしたいんだ? テキストは読んでなんぼだろ? ボムの購買層なんてもう目がしょぼしょぼのオッサンだろうが! ちがうんか??

それから新人ページが無くなった。許せない。 あのページから大物になったケースってそんなにないけど、 でも、あのページ好きだったよ。ボムらしいページだったと思う。 よゐこ有野氏のページが無い。突然終了すなや。馬鹿が。 と思ったら、目次の下におことわりがあった。 プレゼントページ。なんかしょぼい。あーあー、表紙QUOカードなくなったのね。 かわりにアッキーナクリアファイルかよ。付録レベルだろ。

とにかく文字読みにくい。いやグラビア中心ならいいんだよ。 文字もデザインに組みこんであるんなら。 でも、グラビアしょぼい、文字読みにくいなんて、いいところ無い。 アイドル誌なのにグラビアに魅力を感じられないなんて最悪だ。 デザインのpmfさまが私の嗜好と合わないのかも。

ボムのいいところって、他のアイドル誌と比較して、 読むところの多さだと思ってたんだけどな。 アイドルのキャラを数枚のグラビアとそれと同じくらいページを割いているテキスト。 それがボムのよさだったと思う。

ここでブチブチやってもしょうがないけどね。 こういうことはアンケートに書かなきゃね。

そろそろ本題に。 佐々木ノンタンが2p。当然デコ出ししてる写真だけど。チュニックになりたい。 あとね、杏さゆりという文字があった。杏ちゃん生きてたのね。 ガッキー調子に乗りすぎ。勘違いするなよ。 こんなボムだけど来月の特集は杉本有美たんか。買おう。

疑問

株式会社アスペクト発行ムック 『このフリーソフトがすごい!2008年前期版』(6月発売)

これいつ出版されるの? もしかして騙された? 誰か教えて。

2008-07-07(月)

今日の更新

MusicPlayerにまたバグがあった。

2008-07-06(日)

今日の更新

MusicPlayerのバグ取り。 もういやだ。これ以上バグ取りしたくない。 これで最後にする。どうせ誰も使ってないんだし。

低能のためのC言語 ポインタ入門の更新。

思い出

pc初心者のデスクトップはショートカットで壁紙が埋め尽くされている。
pc中級者のデスクトップは何も無い。
pc上級者のデスクトップはゴミファイルで埋め尽くされている。
pc神級者のデスクトップはシャットダウンのショートカットで埋め尽くされている。

覚えたての頃って何かと人と違うことをやりたくなるよね。 そして恥ずかしいことになると。 デスクトップにアイコンがあると重くなるとか言って デスクトップからショートカットを消して(ゴミ箱も)、壁紙なしにして悦に入る。 そんな思い出がある。

でも、クラシックスタイルだけは譲れない。未だにね。 そして、ウインドウの色をすこしだけ暗くしておくの。最強。

2008-07-04(金)

今日の更新

MusicPlayerのバグ取り。vbmp3対応。 リンク集の更新。

今週のST

とりあえず買っとけ。買わないと一生後悔するぞ。 ガッキー2p、戸田恵梨香さま2p、堀北まきまきも2p。 p148のありささまが可愛すぎる。 p205、安座間美優さまは無視ですか…そうですか。 人気ってこういうところではっきりと分かるよね。 p76からの企画、エロ本の比じゃない。

そしてなんといってもミスセブンチーン2008最終候補。鮎川穂乃果たん、ブログで投票を呼びかけてたな。 それから8番も自身のブログで必死に宣伝してたな。 んで、個人的に気になるのが9番と12番だな。12番が一番可愛い。舌だし可愛すぎる。 でも、彼女たちは落ちると思う。 出来レースだろうから。

気になること

先日一通のメールが来た。リンク依頼のメールだった。 実際に私のサイトに目を通しておられるようだ。

ということで、相手先のサイトを見る。 まあ、別段問題があるとは思えないし、私と趣向と遠くないので、 ご依頼にお答えしようかとおもったのだが、 相手先サイトからこちらへのリンクがない。 どうやら、相互リンク依頼ではなく、単なる一方的なリンク依頼のようだ。 なるほど、メールを読み返しても相互リンクなんて単語は無い。

こういった一方的なリンク依頼に対しリンクをできるサイトオーナーは本当に心が広いと思う。 正直私には無理だ。 情けは人のためならずを信条としている私にとって、 見返りのない情けなんぞかけることは出来ない。

でもこういった依頼を断ることに心が痛む自分が情けない。 決してこっちは悪くないのにね。 断っても相手は気にしないかもしれないのに。 はじめましてのメールでこんな依頼するほうが悪いのに。 皆さんはどう思いますか?

▲雑カテゴリに戻る | その0 | その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 |